まやのひとり言

新妻…時々まんが家のまやが、気ままにお気楽にかいてる日記です♪

2003/12/29 Mon  どきどき☆わくわく 冬コミ♪ 

どきどき☆わくわく 冬コミ♪ 


12/30は、毎年恒例のイベントに参加します♪
うわ〜ん☆ もう明日だぁ!  展示物の準備のために、
プリンターくんはずっと動いたまま…(ありがとお〜)
ディスプレーの準備やら買い出しやらで、修羅場ちうです

イベントでしか逢えないおともだちもたくさんなので
今は、すっごいどきどき☆わくわくですぅ〜(>▽<)
いつも前日は、どきどきしすぎて、遠足の前の日みたく
眠れなかったり…。 当日は超ハイテンションになって
たりなので、失礼な言動などありましたら、すみません。
寝不足でくるくるぱー(@▽@)/になってるんだなーって
大目にみてやってくださいい〜(だめ?・・・・汗)

まやのもう1つのプロ漫画家のサークル「雑家百華」にも
もう3回目の参加をさせていただいておりますぅ。
カラダがひとつしかないので、「雑家百華」のスペース
にはいれませんが、色紙を描かせていただきました♪
スペースに展示してくださるそうです♪ そして、同人誌
をご購入いただき、ご感想をくださった方に、抽選でプレ
ゼントしちゃいます〜♪ ぜひご応募くださいね(^0^/


2003/12/24 Wed  めりくり〜♪…げほげほ

 きょうはクリスマスイブ☆ だ〜りんへのプレゼント、
 手編みのセーターも、やっと完成〜(^0^/ ぱほ☆ぱほ 
 毎年恒例のローストチキンとブッシュ・ド・ノエルは
 新兵器のデロンギのオーブンで作るんだもぉぉん o(>▽<)o
 れっつ☆ぱーちぃ〜♪ って思ってたんだけどー、最近ずっと
 過労で「ねたきりだ〜りん」になってるんですぅぅぅ(T T)

 病院に行ったら、肝臓も弱ってることが発覚して、飲酒も厳禁!
 ちょりっと胃に負担かも…とゆーことで、チョコケーキと
 チキンも、中止になっちゃいましたぁ〜。

 だ〜りんに何が食べたいか聞くと…、しゃがれた声で…
 
 「か…カレー…ごほごふぉ…げほ」

 さっすがカレー星人!(^0^ 今回は肝機能が高まるクミンや
 かぜによいショウガやスパイスをたっぷり入れて薬膳カレー♪
 あとはすりおろしリンゴも♪ フルーティーでんまぁ(^w^

 チキンやチョコの材料は、直前にげっとしようと思ってたん
 だけどー、おいちいよつ葉生クリームは、買っちゃったよぉ。
 そしてせまる賞味期限(--;; ムダにするのもいやんだし
 クリスマスなので「いちごショートケーキ」制作開始(><)
 
 1.無塩バター20gを室温に戻し、13cmケーキ焼型にぬりぬり。
  クッキングシートで回りを覆って、オーブンは170℃に加熱
  しておく。
 2.卵2個を卵白と卵黄に分けて、卵白は泡立てながら砂糖50g
  を加えてメレンゲに。ツノが立ったら卵黄も入れて泡立て、
  溶かしたバター、ふるった薄力粉60gをさっくり混ぜて
  オーブンで20分くらい焼く。
 3.あら熱がとれたら2枚にスライス。お水と砂糖を煮立てて、
  オレンジリキュールを加えたシロップを、スポンジケーキ
  の切れ目にぬりぬり♪
 4.生クリーム200gに砂糖20gを加え、ボールを氷で冷やしなが
  ら気合いでホイップ♪ スポンジにイチゴと生クリームを
  サンドしてから、デコレーションして完成〜♪

 かな〜りカタチはいびっちぃだけど(--;; まいう〜(^0^/
 デロンギオーブンも華麗なデビューを果たしたことだし、
 これからも、いろんないびっちぃぐあんを、がまんして
 食べてね♪>だ〜りん(はあと)



めりくり〜♪…げほげほ

2003/12/23 Tue  2003年、夏の想い出

 今年もいろんなことがあったけど、やっぱり忘れられないのは外国産のカブトムシ、
 ヘラクレス・リッキーの、リッキーと過ごせたこと♪
 とっても活発で、くわ☆っていろんなモノ持ち上げたり、まやの指をぐわっとつかんだり…
 毎日毎日、とっても楽しくて、リッキーに夢中になっちゃいました(はあと)

 前触れもなく、いきなり動かなくなっちゃった時は、びっくりして悲しくて…寂しくて…
 とってもつらかったけど、だんだんといい想い出に変化していってる。
 想い出すとせつなくなるけど、なんだかイヤじゃない…、不思議な気持ち。

 生物としては、土に返してあげるのが、一番だと思うんだけど、リッキーは南米出身。
 日本の土に返すのも、生態学的にもなんだかちがう気がして(^0^) リッキーには悪いけど
 標本になっていただきましたぁ♪ これでず〜っと一緒にいられてうれしいよぉぉん♪
 
 リッキーの前髪とか背中の毛とか、ツノのふわふわな毛が大好きだったあたし♪
 もしかして乾燥させるだけだと、毛がごわごわになっちゃうかもぉぉぉ〜とか思って
 リッキーが☆になっちゃった夜に、泣きながら煮沸して、そのままプロピレングリコール液に
 つけて水分を変換した後、展足して3ヶ月くらい乾燥させてまちた〜♪

 クリスマスやお正月には一緒に過ごしたいので、標本箱へお引越し〜♪
 お目目もくりくりで、毛もふわふわなリッキー♪ 愛しすぎるぅぅぅぅ(><)
 とれちゃった符節も、接着剤でつけたら、なんだか今にも動きだしそぉぉぉ〜♪
 学術的な標本にするつもりはないので、リッキーの大好きだった、枯葉で飾り付けして
 リッキーに虫ピンは刺さないで、わきとかに虫ピンで固定して、ドイツ箱が新しいおうち♪

 リッキーをうっとりながめてると、うしこがやってきて、リッキーをながめてる(^^
 リッキーがぜんぜん動かないのを不思議そうにながめて、どついてみたり…(--
 リッキーごめんね! でもリッキーの土を交換する時とか、リッキーをお外に出しても
 うしこはリッキーをじっと見てたけど、攻撃することはなかったよね…。

 2003年、夏。
 リッキーとすごした楽しい日々は、いつまでも忘れない…。
 これからも、ずっと、ずっと。



2003年、夏の想い出

2003/12/21 Sun  うしこ、また脱走☆

うしこ、また脱走☆


最近の土日は、まやもだ〜りんもお仕事や授業などで、なかなか
一緒に過ごせなかったんだけど、だ〜りんが月曜日もお休みに
してもらって、3連休をげ〜っつ☆ ぱーちーは23日かな?

あみあみ、あみあみ…、先週は時間があればひたすらあみあみ
してたら、せっかくよくなってきた背中が、ぴし☆って(T△T)
うわぁぁぁん〜〜! おんなじ姿勢は、身体に悪いのね〜(--;;
でも、あとそでかたっぽだけになりまちた〜〜!!
23日までには完成できるかな? あみあみ…あみあみ…
ううう…やめられないよぉぉぉぉ〜☆

そんな中、物理のレポートを提出しなくちゃだったんだけど
テーマは講義した内容での自由課題…。ふみゅ〜〜ん(--;;zzZ
やっぱり物理は苦手なあたし(汗) 文献をまとめてなんか
書くよりは、実験レポートの方が楽かなぁ?(でへ)
お部屋の空気と外の空気で「熱エネルギー」の実験を決行〜!!
共同実験者はだ〜りんですー! いつもありがにゅう〜(^0^

窓際に温度計を設置して、窓を開けて、温度の変化をプロット。
30秒ずつ5分間計測した後は、10、20、30分後の温度も計測
しようと窓を開けっぱなしにして、データをまとめていたら

あお〜〜ん!

外からうっちーの、ぱにくってる声がぁ〜〜☆

実験で開けっぱなしにした窓から、うしこが脱走したらしい!
前も脱走したことのある、お外につながってる窓なのに〜〜! 
なんてちゃんと見張っておかなかったのぉぉ??
あたしのばかばかぁぁぁぁ!!!(><)

うっちぃぃぃぃ〜〜!

と静かに呼んでみる…。うしこの姿はみあたらない(;;)
本格的に捜索しなくちゃだわ☆ と思って上着をとりに戻ると

ずささささ〜〜☆

うしこが開けっぱなしにした窓から、自力で戻ってきたぁ!
よかったよぉぉぉん(><) 心臓が止まるかと思っちゃったぁ☆
これからは、もっともっと気をつけなくっちゃ☆

とりあえずレポートも提出して、おうちではツリーの飾りつけ♪
ツリーの回りに、あみかけのセーターも、袋に入れておいて
みまちた(^0^ まやへのプレゼントは、うっちーが無事に
戻ってきてくれたこと♪ なんていいコなのかぴらん(^^* 

うっちーをうっとり見つめてたら、うちこはこっちを見て
「むにっ」っとした表情…。どういう意味なんでしかぁ??
うみゅ〜、にゃんこはやっぱり奥深くて、最高だにゃ(>▽<)


2003/12/17 Wed  新妻、編み物にはまる

 もうすぐクリスマス♪ 今年のイブは平日でだ〜りんはお仕事
 なので、今週末におうちで家族だけで、恒例のパーティーを
 しようと計画ちう〜♪ それにはまず、この荒れたおうちを
 なんとかしなくちゃだわ♪ せっせとお片づけしてたら
 クローゼットの奥から、毛糸のたばを発見☆

 実は結婚して初めてのクリスマスに、手編みのセーターを
 だ〜りんにプレゼントしようと思ったのに、冬の祭りの準備で
 その時はあきらめてしまった、残骸なんだった……(--;;

 ううう…このままず〜っと毛糸のままでも、仕方ないし
 かさばるしぃ…(_ _)zzZZZ ぐぉ〜☆ あ!ねちゃだめだめ!
 えい☆と気合いを入れて、セーターを編み始めちゃいました♪

 実は10年以上前に、編み物に凝った時期があったんですぅ(><)
 でもセーターを編むのはすっごい久しぶり〜。本を見ながら
 想い出しつつ、あみあみしてたら
 
 おもしろすぎるぅぅ☆
 編み物って、奥が深いですねーー!
 だ〜りんのサイズを測りながら、設計図みたいなのを作って
 あみあみ…あみあみ…。編み棒から手をはなせないんですぅ〜

 ここまで編んだら一休み、とか思って編んでそこまでいくと
 やっぱり、次のここまでは編んでおきたいいいい(><)
 まるでRPGをプレイしてて、イベントをクリアしても
 また次のイベントが気になって、やめられない〜みたいな(--;

 一日中ソファーであみあみしてると、編み棒と糸の動きが気に
 なるらしくて、うしこがず〜っと、じーって見つめてるのぉ!
 そして毛糸にじゃれついてきたり…。毛糸に猫……。
 うっちーなんてベタな(--;; ところどころ毛糸もうっちーの
 あぐあぐでべたべただしぃ…。くんくん…猫くさ〜(>▽<)
 
 そんなカンジで、おそうじも何もかも手につかず、HPの更新も
 できずにお部屋もちらかったまま…(--;;
 それに、修羅場ちうよりも、肩こりがぁ〜(うがぁぁ)
 レポートの〆切も近づいてきたし、今週末完成はあきらめて、
 いろんなこともやらなくちゃだわ☆



新妻、編み物にはまる

2003/12/13 Sat  う〜ん☆エレガント♪

う〜ん☆エレガント♪


ふ〜!年内の授業も終了〜♪ 11月以降は、仕事と同人の原稿を
こなしながらの学校で、けっこう忙しかったよぉ〜ん☆
でも仕事も同人も原稿を落とすことなく、授業も無欠席!
レポートをひとつ残すだけで、年内にやるべきことは、ちゃんと
やりましたぁ〜♪ あたしって、おっとなじゃ〜ん!(でへ)

ところで単位は、今の時点では登録した科目は、ひとつも落として
おりません。だって〜、お金がもったいないんだもーーん!
履修した科目は、必死で勉強してみせます!! 実は現時点で、
かな〜りピンチな科目も、いくつかあるんだけどぉぉ(汗)

ところで今学期は「環境化学」とか「数学(統計学)」とか
「物理」など、スクーリングに行ってきました〜♪
どの授業もそれなりに難しかったけど、やっぱりスクーリングは
刺激があってよい! これからもがんばろーって思えちゃうう☆

「自然の複雑な現象は、法則で表すことができます。」

理系の放送授業を見てると、先生が無表情に方程式を説明してて、
正直なところ、意味もじぇんじぇんわからずに試験のために
式だけまる覚えしてたりしてたけど、実際にせまい教室で、
実験をしたり、身近な現象から解説してもらえると、理解しきれ
ないけど、とってもおもしろいんだなー!って思えましたぁ♪

それで、いろんな科目でけっこう聞く言葉が「エレガント」。
「エレガント」って、きれいなで品のあるおねぃさんとか、
高級な美術品とか、今までそんなカンジにとらえていたけど、
理系の科目で「エレガント」っていうのは、シンプルでいて、
統一性と普遍性。先生が自然科学の法則を講義しながら…

「この現象はこんなにシンプルな式で、表現できます。
 なんて、エレガントなんでしょう〜☆(・▽・)←遠い目」

とか熱く語られてしまうと、よくわかんないけど、これこそが
エレガントかもぉ☆ とか思っちゃったりもしました(あは☆)

ところで、アメリカでは漢字がプリントされたがTシャツは、
いつでも人気があるらしいです。 エスニックなイメージなの
かな? あるアメリカのおねぃさんが、漢字のTシャツを来て

「これって、エレガントって意味なのよ(おほ)」

って言ってたその胸にはでかでかと「」とプリントされて
いたそーです(--;; これもエレガントなのかなぁぁ??


2003/12/09 Tue  恐怖の殺人光線

 週末の「物理」の授業は人気がないみたいで、登録した学生も
 少ないし、出席率もとっても低い…。週末ということもあって、
 出席者は30〜50代の、働いている男性がほとんどなカンジ。

 そんな中、杖をつきつつあらわれた「死神博士」のような
 風貌のご老人。「よいしょ」って一番前に着席した。

 授業がはじまった…。じぃさまはおもむろに、A3くらいの
 チラシの裏に黒いポスカで、縦書きに連綿もばっちしに、
 ノートをとりだす。ひと文字が3cm四方くらいあるしー、
 なんだか巻物みたいでカッコいい!

 それから「確率」の話になり、ある事象が成立するには、
 何年かかるか? みたいな話になると、おもむろに…、

 「先生、わしは80になりましてのぅ。生きてるうちに
 それは、終わりますかのぅ? ぐわっはっはっ☆」
 
 ギャグだか、ちょりっとボケてるのかわからない、微妙な
 発言を楽しそうにするじぃさま。お元気でなによりだなぁ。

 それからも、何かといえば自然科学とは関係のないお話を
 したがるじぃさま。先生もお困りのご様子だけど、まやも
 やっぱし勉強したくて出席してるので、うるさいなー
 とかちょりっと思っちゃった。ゴメンよ、じぃさま。

 それから光(電磁波)は波長が少ないほど、エネルギーが
 高いという話になったら、じぃさまが得意気に…

 「先生、わしの若い頃は殺人光線というものが、あってなぁ…」

 「いや…それはこれとは関係なく…、講義を続けます…」

 あまりに世間話ばかりしたがるじぃさまの話をさえぎった…。

 それからというもの「殺人光線」が気になって気になって。
 「殺人光線」って、スペシウム光線みたいなものぉぉ?
 戦時中の、ひみちゅ兵器だったとかぁぁぁ??
 ううう…興味あるかもぉぉぉ! っていうか、死神博士の
 ようなじぃさまのキャラに、ばっちし合いすぎぃ(>▽<)

 そして授業は終わり、じぃさまに「殺人光線」のお話を聞きたい
 ような気もしたけど、山ほどある原稿と、レポートもやんなきゃ
 なので、さっさとおうちに帰ってきちゃいましたぁ〜!
 
 授業中はちょりっとうるさかったけど、じぃさまのおかげで
 とっても想い出深い、授業になりました♪ 
 ホントにスクーリングは いろんな人と逢えて、楽しいなぁ♪



恐怖の殺人光線

2003/12/04 Thu  HERO

HERO


♪例えば誰か1人の生命と 引き換えに世界を救えるとして
  僕は誰かが名乗り出るのを 待っているだけの男だ

♪でもヒーローになりたい
    ただ1人 君にとっての
 
♪自分を犠牲にしても いつでも 
  守るべきものは ただ1つ 君なんだよ
  
ミスチルの「HERO」。2002年の曲だけど、最初に聞いた時は、
感動して思わず涙がこぼれちゃった…。
まちがいなく、まやのベスト10に入る名曲です♪

ところで、最近は関東のいろいろな場所の学習センターの
スクーリングに行ってるあたし♪ プチ旅行気分で楽しいよぉん♪
先日も夜の授業で、見知らぬ夕方の商店街のはずれを歩いていた。

歩行者天国だけど、すでに人はまばら。がらがらとゴミ袋(?)
のせた台車をひく、人のよさそうなおじさん…。
学習センターまでの道のりを、野良猫を探したり、風景を
楽しみながら、ゆっくり歩いていた…。

とおりがかりのおじさんの台車の荷物に、いきなりケリを入れる
若いにぃちゃん。台車の荷物がずれたから、直してあげてるのかな?
でも親切そうには見えない…。足を止めずにちらちら見てたら…

にいちゃんは、台車をひっくり返して、おじさんにつかみかかった☆

こわい…。にぃちゃんの目つきは、正気ではない…。

おじさん…、ゴメンなさ〜〜いいい(><)

まだ営業していた、八百屋のおじさんがかけつけるのを確認して
あたしは、その現場から逃げるように、立ち去ってしまいました。

こんな時…、もし自分の大切な人やネコが、危機に直面した時に
あたしは、ちゃんと守ってあげられるのだろうか?
自分を犠牲にしても、ヒーローになれるのだろうか?

なれるといいなぁ…、とちょっと思った。


2003/12/01 Mon  猫耳奥さま@チャイナ

 早いものでもう12月。恒例の年末の祭りももうすぐ(^^
 ただいま我が家では、激烈制作モードにはいっておりまふ♪

 とりあえず「雑家百華」に勝手に連載させていただいてる
 「奥さまは猫耳娘」。編集長のなりたりさまに、原稿を
 お送りさせていただきましたん♪ 今回の仁矢タンは
 つおいです☆ 猫拳(ニャンけん)炸裂してます♪ 
 読んでいただけると、とってもうれしいです〜☆

 そして…われらが「ふるぐむ〜ん」の新刊「映画は猫映」
 制作が始まったばかりですけど、今回もすごいですぅぅ☆
 また29Q BBSのアイコンも、増えちゃいそお〜(^0^

 まやのまんがは「ウシトラセブン」。「隕石怪猫ガラニャン
 襲撃」と「ビール星指令ユカの陰謀」の豪華2本立てです!
 ううう…まんがを描くのが楽しくって、仕方ないよぉぉぉん



猫耳奥さま@チャイナ


Home > まやのひとり言 > 2003/12

| 2003/11 |