ふぞろいの林檎日記

おいしいりんごをたくさんいただき、毎日りんごでお料理三昧☆
気まぐれ日記「まやのひとり言♪」から、りんごのレシピを抜粋しました♪


2002/10/28 Mon  いもようかん♪

 月に1回の、実家のまみ〜(母)と、おデートの日♪
 まみ〜の好きな、りんご入りいもようかんを作って、おみ
 やげに持っていきました♪

 1.さつまいも(紅アズマ)2本は皮をむいて水にさらす。
 2.おなべにさつまいもを輪切りにして入れて、はちみつ
  30g、シナモンスティック1本、りんご1個をいちょう
  切りにしていれ、ふたをして、弱火で蒸し煮する。
 3.おいもがやわらかくなったら、熱いうちにつぶして、生
  クリーム大さじ1、バター大さじ1を加えてまぜ合わせ
  冷蔵庫で冷やし固める。

 このまま食びてもおいしいけど、ちょりっとオーブンで焼
 いても、スイートポテト風で、おいしいです♪

 実家でまみ〜に逢うのも楽しみだけど、もうひとつの楽し
 みは、おうちに住み着いてる外猫ちゃんたちと遊ぶこと♪
 春に生まれた仔猫もだいぶ大きくなって、すっごくかわう
 いんですぅぅ☆ みんな〜! 長生きしてね〜!!



いもようかん♪

2002/10/27 Sun  プリンパイ♪

プリンパイ♪


今朝も思いっきしおねぼうして、りんごプリンパイ
をブランチに食べました〜♪ 

1.無塩バター60gに、薄力粉60gをふるい入れて、
 おしゃもじでざくざく切ってぽろぽろにして、
 氷水大さじ2を入れてまとめて、冷蔵庫で30
 分以上ねかせる。
2.打ち粉をして、めん棒でのばして、パイ皿
 (18cm)にひく。
3.生クリーム50cc、牛乳50cc、はちみつ15g、
 卵1個をまぜ、パイ皿に入れる。
4.りんご3/4は皮ごと4つに切り、芯をとり、
 たてにうすくスライスして、パイ皿に、花びら
 のように並べ、200℃のオーブンで、30分焼く。

焼きプリンなので、パイ生地のかわりに、ビス
ケットを入れて、ココットで焼いたり、カラメ
ルソースをかけてもおいちいですよん♪

焼きたてプリンパイを食びてから、、給料もは
いったので、近所の量販店へ車で行って食材や
ねこ缶などを買いあさってきました〜♪
我が家のマイ・ブームは、パキスタンのカレー
の缶詰☆ 見かけはあやしいけど、ホントにお
いちいんですぅぅぅ☆



2002/10/26 Sat  フレンチトースト♪

 きょうのブランチは、2種類のアップルフィリングを
 添えたフレンチトースト! りんごも煮ておくと、冷
 凍保存できるし、後でお菓子作りにも使えて、便利♪

 [レモン風味のフィリング]
 りんご4個をいちょう切りにして、はちみつ20g、
 レモン果汁大さじ1、白ワイン大さじ1で煮る。

 [シナモン風味のフィリング]
 りんご4個をいちょう切りにして、はちみつ20g、
 シナモンスティック1本、ラム酒大さじ2で煮る。

 ところで最近なかなか観れなかった映画を、昨晩と
 きょうで、観まくり☆(WOWOW) しあわせ〜(><)
 カンタンな感想を書いちゃったりしてみま〜す♪

 [60セカンズ]
 車好きさんにはたまらにゃ〜い☆ カーアクション!
 ニコラス・ケイジ…カッコよすぎぃぃ(><)
 アンジェリーナ・ジョリーもかわうくて、大満足ぅ♪

 [YAMASASI]
 SO COOL!! アクションもすごいけど、7人+2人の
 キャラクターがとってもいい♪ 泣いちゃいまちた〜

 [キス・オブ・ザ・ドラゴン]
 カンフー系は大好きなあたし♪ ストーリーはありき
 たりだったけど、ジェット・リーがイカすから許す(^^

 そして…夜は、毎日チェックしてる
 [巨人の星 猛虎 花形満]は見逃せないいぃぃぃ☆
 すみません…原稿は、明日からがんばりますぅぅ(--;;




フレンチトースト♪

2002/10/25 Fri  だいこんサラダ

だいこんサラダ


秋になると喘息気味で、ひゅ〜ひゅ〜ぽ〜ぽ〜なので(^0^
きょうは病院へ行きました。病院の方向には、大学の
学習センターがあるから、〆切りの直前以外は、その
まま流れるのがいつものパターン☆

きょうは今学期に履修してる「分子生物学」のお勉強♪
でもれんちゃん☆でやってると、わけわかんないい☆
合間に[Nursing Data Bace]というビデオを、ちょりっと
づつ、ぼ〜っと見ながら気分転換。たぶん看護婦さん用
の教材で、1本は短く種類がいっぱ〜いあって、人体の
いろいろなところを、わかりやすく解説してるんでしゅ。

そんなわけで、きょうのあたしは「健康おた」も〜ど(^^
冷蔵庫にある野菜で、だいこんサラダを作ってみたよん

1.にんじん1/2は短冊に切って、ちょりっとお塩を入れて
 ゆでる。
2.大根10cmとりんご1/2は、短冊切りにして、変色しない
 ように塩水につけて、とり出す。
3.お好みのドレッシングで召し上がれ〜♪

まやは、ごまドレッシングが、マイブーム♪(^0^


2002/10/24 Thu  りんごスコーン

 きょうは太極拳の日! でも天気も悪いしー寒いしー、
 月光仮面のおぢさんも来て、まだゾンビでだるぅ☆
 毎日出勤なさってるみなしゃん、へなちょこですみま
 しぇん(><) でも終わった後は「やっぱり来てよかっ
 たぁ♪」って思うしぃ、やっぱし行ってこよっと♪

 でも朝ごはんはちゃんと食べていかないと、ふらふら
 になっちゃう☆ 実は、きのうの夜にスコーンの生地
 をしこんでおいたので、焼くだけでおっけ〜(^^)v

 1.小麦粉(薄力粉)130gと、ベーキングパウダー小さ
  じ2を合わせて、ふるいにかける。
 2.バター20gをまぜて、小麦粉の中でおしゃもじで
  ざくざく切って、粉になじませる。
 3.別の器に、卵1個とはちみつ小さじ3/2をまぜ、
  皮をむいて小さく切ったリンゴ1/2を入れる。
 4.小麦粉に3.を入れ、牛乳を40cc入れて生地をまと
  めてラップして冷蔵庫に入れる。
 5.翌朝、生地を6個くらいに切り分けて、まるめて、
  180℃のオーブンで、10分くらい焼く♪ 

 焼きたてスコーンにメープルシロップやホイップクリ
 ームなどをつけると、おいちいですぅ♪
 
 まやの場合、生地の甘さははちみつでつけちゃうん
 だけど、お砂糖の場合は2倍弱入れてくださいね♪
 お砂糖とはちみつの甘さの比率は 1 : 0.57 です。



りんごスコーン

2002/10/23 Wed  肉じゃがカレー

肉じゃがカレー


きのうは徹夜明けで原稿わたして、そのままはいてん
しょんで家事とお絵描きしてたんですけど〜、きょう
目覚めたら、ゾンビになってまちた〜(爆) スポー
ツクラブに行くのもめんどいので、おこもり決定〜☆

とゆわけで冷蔵庫のおそうじ…ごそごそ。肉じゃが発
見☆ しかも…もうじゃがいものぐちょぐちょとカス
しか残ってないブツ(--;; 卵でとじちゃってもおい
ちいけど、まやはなんでもカレーにしちゃいまちゅう 

1.サラダ油大さじ2に、にんにくのみじん切り一かけ
 を入れ、さらにたまねぎ中2個をみじん切りにして
 飴色になるまで、弱火で1時間くらいいためる。
2.すりおろしたしょうが一片を入れ、カレー粉大さ
 じ3、トマトホール缶1/2、シナモンスティック1
 本、肉じゃがのあまり(今回は3/2カップくらい)
 を入れて煮立ったら、10分ぐらい弱火で煮る。
3.りんご1/2のすりおろしとヨーグルト大さじ1を入れ
 さらに5分くらい、弱火で煮込む。

これで3人分くらいありますぅ! やっぱし生りんご
をすりおろすと、フルーティーでおいしさあ〜っぷ♪ 
ポトフの残りやミネストローネでもぐ〜☆ですよん。



2002/10/22 Tue  ポテトサラダ♪

 どーにか徹夜で原稿を描きまちた〜(--;; しばらく天気が
 悪かったのと修羅場で、おせんたくモノがたまっちったので
 洗いまくってますぅ☆ だって…ぱんちゅがないんだも〜ん!
 だ〜りんのトランクスならあるんだけど、この前お風呂上が
 りに、風通しもいいしぃ、だりパンいっちょ☆でいたら……

 「そりだけは、やめてくれぇぇぇぇ☆」
 って言われちゃいまちた…。いいじゃん! けちぃ!

 てなわけで、きょうのランチは「リンゴ入りポテトサラダ」

 1.エクストラバージンオイル大さじ1、ワインビネガー大さ
  じ1と塩、こしょう少々をよくまぜて、みじん切りのたま
  ねぎ1個を加える。
 2.じゃがいも小4個はレンジで中までやわらかくしたら、皮
  をむいてつぶして、1.を加えて、さらに粉がらし小さじ1、
  砂糖小さじ1も加えて、よくまぜる。
 3.にんじん1/2本はいちょう切りにしてゆで、きゅうりは1本
  は薄い輪切りにして塩もみして水気を切り、りんご1/2個は
  いちょう切りにして、塩水にくぐらせる。
 4.じゃがいもが冷めたら、3.とマヨネーズ1/2カップを加え、
  まぜまぜして冷蔵庫へ。りんごがとってもおいちいです♪

 


ポテトサラダ♪

2002/10/21 Mon  りんごじゅーちゅ

りんごじゅーちゅ


実は今…原稿の追い込みなんでちゅうう☆ 原稿やってる
時って、なんだか脳があま〜いモノを欲してるので、100%
果汁のジュースにソーダサイフォンで炭酸水作って、割っ
てるんですけど、せっかくだから生のりんごで割ったら…

んんん…んまいでちゅうううう(T T)

このまま焼酎でも入れて、だら〜んって録画したビデオ
でも見たいとこだけど、今はがまんがまん(^^
頭もしゅわっ☆としたので、原稿がんばりま〜すぅぅ♪


2002/10/20 Sun  ぱんぷきんパイ

 日曜だけどー原稿で缶詰ですぅぅ☆
 原稿の合間に気分転換で、りんごぱんぷきんパイ
 焼いてみまちた〜♪ けっこう自信作(^0^

 1.かぼちゃ1/4は種をとって2cm角くらいに切って
  はちみつ大さじ2をまぶして、冷蔵庫で放置☆
 2.翌朝かぼちゃから出てる汁ごとおなべに入れて、
  いちょう切りにしたりんご1/2と、シナモン1本
  を入れて、煮るだけ〜♪ お水を使わずに、か
  ぼちゃとりんごの汁だけで煮るのがポイント♪

 ↑の中身を入れて、市販のパイシートに包んで
 オーブンで焼いてみまちた。あっぷるみるくちー
 と一緒にあんにゅいな、ぶらんちかにゃ?(^^
 とゆわけで。こりから原稿がんばりまちゅう☆

 


ぱんぷきんパイ

2002/10/19 Sat  ほぼ日りんご日記

ほぼ日りんご日記


くだものって、日本では高くてあんまり買えましぇん!
たまにげっちゅしても、もったいないから生で食びてま
ちゅ♪ だからくだものを使ったお料理は、ふだんは
なかなかできないんだけど・・・。

東北に住んでる方が、産直のおいちいりんごを、い〜っ
ぱい送ってくれまちたぁぁぁ(><) しかも料理に最適な
紅玉ですぅぅ☆ りんごはまやの大好きなシナモンとも
相性がいいし、ケーキ作りにもぐー! ラム酒も新調し
ちゃおっと! ううう…腕がなるじぇ☆ わくわく♪

とゆわけで、「りんごを使った料理」を、すっごいカン
タンなモノから失敗作まで(--;;毎日ひとつづつ日記で
あぷしていこうと思ってま〜す♪ 期間はりんごがなく
なるまで♪ まだまだいっぱいあるよ〜ん!(ぐふ)



Home > まやのひとり言 > ふぞろいの林檎日記 1 > ふぞろいの林檎日記 2