突撃☆おうちの晩ごはん☆

ひっき〜なまやは、おうちで変なゴハン作ったり、食びるために草を栽培しています! 
気まぐれ日記「まやのひとり言♪」から、食べ物の話題を抜粋しました♪


2003/12/24 Wed  めりくり〜♪…げほげほ

 きょうはクリスマスイブ☆ だ〜りんへのプレゼント、
 手編みのセーターも、やっと完成〜(^0^/ ぱほ☆ぱほ 
 毎年恒例のローストチキンとブッシュ・ド・ノエルは
 新兵器のデロンギのオーブンで作るんだもぉぉん o(>▽<)o
 れっつ☆ぱーちぃ〜♪ って思ってたんだけどー、最近ずっと
 過労で「ねたきりだ〜りん」になってるんですぅぅぅ(T T)

 病院に行ったら、肝臓も弱ってることが発覚して、飲酒も厳禁!
 ちょりっと胃に負担かも…とゆーことで、チョコケーキと
 チキンも、中止になっちゃいましたぁ〜。

 だ〜りんに何が食べたいか聞くと…、しゃがれた声で…
 
 「か…カレー…ごほごふぉ…げほ」

 さっすがカレー星人!(^0^ 今回は肝機能が高まるクミンや
 かぜによいショウガやスパイスをたっぷり入れて薬膳カレー♪
 あとはすりおろしリンゴも♪ フルーティーでんまぁ(^w^

 チキンやチョコの材料は、直前にげっとしようと思ってたん
 だけどー、おいちいよつ葉生クリームは、買っちゃったよぉ。
 そしてせまる賞味期限(--;; ムダにするのもいやんだし
 クリスマスなので「いちごショートケーキ」制作開始(><)
 
 1.無塩バター20gを室温に戻し、13cmケーキ焼型にぬりぬり。
  クッキングシートで回りを覆って、オーブンは170℃に加熱
  しておく。
 2.卵2個を卵白と卵黄に分けて、卵白は泡立てながら砂糖50g
  を加えてメレンゲに。ツノが立ったら卵黄も入れて泡立て、
  溶かしたバター、ふるった薄力粉60gをさっくり混ぜて
  オーブンで20分くらい焼く。
 3.あら熱がとれたら2枚にスライス。お水と砂糖を煮立てて、
  オレンジリキュールを加えたシロップを、スポンジケーキ
  の切れ目にぬりぬり♪
 4.生クリーム200gに砂糖20gを加え、ボールを氷で冷やしなが
  ら気合いでホイップ♪ スポンジにイチゴと生クリームを
  サンドしてから、デコレーションして完成〜♪

 かな〜りカタチはいびっちぃだけど(--;; まいう〜(^0^/
 デロンギオーブンも華麗なデビューを果たしたことだし、
 これからも、いろんないびっちぃぐあんを、がまんして
 食べてね♪>だ〜りん(はあと)



めりくり〜♪…げほげほ

2003/08/25 Mon  結婚☆3周年(はあと)

 きょうは、だ〜りんのお誕生日で結婚記念日なんです♪
 当日は月曜日なので、週末からすでにお祭りチブン☆
 日曜日は、ちょりっと豪勢にステーキ肉を買い出しに〜

 お肉やさん直営で安くておいしい小売店では、霜降り
 お肉が3枚で1000円弱! こりならふたりで1枚半
 づつ食びられるじょ〜〜(じゅるるる☆)
 8/25のだ〜りんのお誕生日には、手作りハンバーグな
 リクエストなので、挽肉もげっちゅして、冷凍だぁ〜!

 おうちについたら、さっそくつけあわせをつくりゅ!
 トマト、きゅうり、レタスのサラダに、にんじんの
 グラッセとフライドポテト、それにゆでたインゲン。
 お肉は肉たたきでのばしてから、塩こしょうだけして
 元の厚さにもどして整形。お肉の下には、タマネギと
 しいたけのスライス炒めをたっぷりひいちゃいます♪

 こしょうをきかせた、レアなお肉は、お肉の味がして、
 んまぁ〜(^0^ こうしてお肉の固まり食びてると、
 サバンナの肉食動物のように「がるるるる☆」な気分に
 なっちゃう♪ たくさんの動物の生命をいただいて、
 こうして生きてます! 感謝☆

 そして8/25当日は、だ〜りんは出勤、まやはおうちで
 大学の実験の、レポートと格闘〜(--;;
 カエルコールをもらってから、ハンバーグ作り開始!
 たまねぎとしいたけをみじんぎりにして炒めて、
 さましてる間にバターコーン完成! きのうのインゲ
 ンとにんじんと先日作った冷たいラタトウユで、つけ
 あわせはOK☆

 いためてさましたたまねぎとしいたけに、挽肉、卵、
 生パン粉、塩、こしょう、ナツメグ、タイムを入れて、
 ぐにぐにして整形すれば、後は焼くだけだぁ♪
 ハンバーグを焼いた後の肉汁いっぱいのフライパンで、
 しいたけのスライスを炒める♪ 赤ワインをぐらぐら
 させてデミグラスソースを加えれば、きのこソースに♪
 目玉焼きをのせて、ソースをかければ、できあがり〜☆

 新婚旅行で飲んだオリオンビールでカンパイ☆
 焼きたてハンバーグは、肉汁がジューシーですっごい
 おいちい! 

 外で食べるディナーもステキだけど、おうちでうしこ
 とリッキーも一緒に結婚記念日のお祝いするのは、
 やっぱり格別だなぁ(^^ っていうか給料日前なのに
 にぎやかな食卓になって、よかったね〜♪



結婚☆3周年(はあと)

2003/06/21 Sat  戦闘不能(--;;

戦闘不能(--;;


いや〜! 夏はやっぱしビールは枝豆ですよね♪
枝豆は、ちゃんと枝について売ってる298円くらいのが
ベスト♪ この前、枝にたくさんついてる100円のを
買ったら、やっぱし古くて、まぢかったも〜ん(汗)

そりで、ゆでたてにお塩をふって、ほかほかな枝豆を
つまみながら、ビール! ひゃっほう☆ってカンジ!
おうちならふたりで600円で、うしこ付きですわ!
居酒屋で解凍した枝豆に大金なんて、出せなくってよ!

んもぉ…いい気分で床を転がっちゃうもんね〜!
ゴロゴロゴロ…、うふうふうふ! 外じゃこんなに
ちゅめたくって気持ちいい床にも、転がれなくってよ!
きゃははははは☆ ………。 ぐぉ〜〜(--)zzZ

ここ数日は、こんなカンジで夜ゴハン後は、しばらくの
間、戦闘不能に陥っております…(--;;; そろそろ、
エンジンかけなくっちゃなのにぃ〜! ふにゃ〜(^w^


2003/06/09 Mon  んまい☆び〜んず

んまい☆び〜んず


グリンピースって大好きなんですぅ♪ 缶詰や冷凍食品もいいけど
やっぱり生が一番…んまい☆
特におまめごはんは、生ぐりんぴーでないとね〜♪(じゅる)

でも生ぐりんぴは、冷蔵庫の野菜室に入れても、すぐに芽が
出ちゃうんですよねー! 芽が出るとまぢいしー…
でも捨てちゃうのも、もったいないしーー……。

テラスのプランターが、ちょうどさびちかったので、緑が楽しめ
ればいいかなぁ? って軽い気持ちで植えてみたら…。
育つ育つ〜♪ 食べる気はなかったので、肥料とかあげなかった
のに、ぐんぐん育って、お花も咲いて、立派なふさが〜〜☆

ゆでて食びてみたら、ちゃんとぐりんぴ〜の味がして、んまぁ(^0^
来年の春にも、食びるのついでに、育ててみようかなぁ(じゅる)

お豆の収穫も終わり、プランターがまたさびちくなったので、今度は
にんじんと大根でも、上の方だけぶったぎって、植えとこうかなぁ?
葉っぱが意外と、んまくて重宝するのよね〜(じゅるる)


2003/05/15 Thu  はっぱにんにん

はっぱにんにん


 おうちでまんが描いてると、食べるのってけっこう重要。栄養摂取もだけど、気分転換にもなるし♪
 これからの修羅場用保存食作りもかねて、にんじんの根と葉っぱのかきあげを、作りました〜♪

 にんじんの旬は5月。葉つきにんじんもこの季節が安いです。きょうは4本198円でげっちゅう♪
 にんじんの根(赤い部分)にはベータカロチンや、特にビタミンAが豊富な、元気の出る食材。
 でも葉っぱの方はビタミンB2、C、カルシウムを非常に多く含み、さらに鉄分やリンもあり、
 まるで、もう1品青菜を買ったかのよう♪(うっとり) なんてお得な食材なのかぴらん♪

 にんじんの葉っぱは、大根の葉っぱのように、炒り煮してふりかけにしたり、チャーハンに
 入れてもおいしいけど、まやのお気に入りは、かきあげなんですぅ〜! あげたては、んまぁ(^o^*
 
 1. にんじんは2本は、根は4〜5cmの長さのささがきにし、葉は食べやすい大きさに切る。
 2. 小麦粉1カップ、水2/3カップ、塩少々、卵1コ、かたくり粉大さじ1を軽くといて衣を作る。
 3. 1のにんじんの根と葉に小麦粉をまぶし、ボウルの衣と合わせ、180℃に熱した油で揚げる。

 できたてのあつあつは、おそばと一緒に大根おろしのはいっためんつゆで、食びましたぁ。
 結局にんじん4本分作っちゃたので、残りは冷凍して、週末の修羅場ちうに、天ぷらうどんとか
 かきあげ丼にして食びようと思います〜♪ 198円でこんなに楽しめるとわ…らっきぃ(^^)vV


2003/02/14 Fri  マフィン1個10円

 バレンタインデーは、いつもチョコケーキを焼く
 んだけど、今年は何にしようかなぁ…。う〜ん(^^

 おうちを見回してみると、もう皮が真っ黒なバナ
 ナ4本発掘! チョコとバナナは相性がいいから
 今年は「チョコバナナマフィン」に決定〜☆

 小麦粉も卵も牛乳もあるしぃ、チョコはスーパー
 でブラックチョコ1枚70円でげっと! あとはマ
 フィンの入れ物は100円ショップで2セット買い
 まちた〜♪ しめて持ち出しは270円…ふふふ。

 そりで材料をまぜて、マフィンのカップに入れて
 みたら、にゃんと30個のちびチョコチップバナナ
 マフィンができちゃいまちた〜! すごい量(^^;
 だ〜りんと弟とパパリンにあげて〜、あとは自分
 で食びまくるのかぁ? きっとまやがほとんど
 食びてしまうのね…。おいぴいからいいけどぉ♪

 OLさんだったら、会社でくばりまくれば、お返
 しが期待できるのに、ざんね〜ん! おひとり3個
 としても、10倍返しくらいは期待できたかな?

 チョコチップバナナマフィンの作り方

 1.無塩バター80g は室温でやわらかくして、ブラ
  ウンシュガー80g をよく混ぜる。
 2.バナナ4本をフォークでつぶしてレモン汁少々
  と、ラム酒をちょりっとかけてまぜまぜしとく。
 3.卵2個と牛乳60ccを、1.のバターに入れて混ぜ
  さらにつぶしたバナナもまぜまぜする♪
 4.薄力粉200gと、ベーキングパウダー小さじ2を
  ふるい入れ、小さく砕いた板チョコ1枚(70g )
  をさくっと混ぜて、マフィンカップに流し入れ、
  180度のオーブンで30分くらい焼く。

 冷蔵庫に数日保存できて、朝ゴハンにもぐー♪



マフィン1個10円


Home > まやのひとり言 > 突撃☆おうちの晩ごはん☆

| 突撃☆おうちの晩ごはん☆-2001〜02- |