わくわく☆動物園にっき

動物…特にネコ科が大好きなまやの、突撃☆にっきです♪
気まぐれ日記「まやのひとり言♪」から、動物園ネタを抜粋しました♪


2003/09/27 Sat  よこはま動物園長賞

 秋の行楽日和♪ きょうは横浜の南、金沢自然公園の中にある金沢動物園へ行ってきました♪

 森に囲まれた園内には、様々な動物にあわせた環境が再現されていて、とっても快適♪
 草原や熱帯雨林、特にアメリカの山岳地帯の展示は、岩山が高くそびえたっていて、
 臨場感たっぷり〜♪ 急な岩肌をかけ登っていく草食動物の姿には、思わず感激ぃo(><)o 
 姿カタチだけではなく生態も観察できちゃう♪

 動物園内ではいつものように、まやはデジカメ、だ〜りんは一眼レフに何種類かのレンズを
 交換しながら撮影。まやも双眼鏡は持っていくけど、だ〜りんのカメラに望遠レンズを装着して
 ファインダーをのぞくと、すっごく鮮明で間近に動物たちの表情まで観ることができる♪
 たまにシャッターも押しちゃったりして〜(^▽^ やっぱり写真はデジカメとはちがったよさが、
 あるなぁ〜☆ …というわけで現像代はよろぴこ〜(わはは)

 実は金沢動物園に来た目的のひとつに、一般から公募の「動物写真展」の発表を見にきたんです〜。
 横浜の動物園で撮影した、動物写真の公募だったので、今年の夏にまやが
 よこはま動物園ズーラシアで撮影した、トラさんの水浴びの写真を、応募してみたのぉ♪

 まやの応募した写真は、あ…発見☆(^0^ 写真も大きくプリントされての展示で、
 なんだかご立派に見える。写真の上には「よこはま動物園長賞」という文字が!?

 ぐわわわ〜〜ん(@▽@// まじですか!? なんだかとってもうれしいよ〜〜ん☆
 これもみんな、撮影の手ほどきしてくれて、一眼レフのカメラを貸してくれて
 現像までしてくれただ〜りん様のおかげでございます〜(-m- はは〜☆
 まや名義になってるけど、実際はふたりでもらった賞だよね〜! ひゃほぅ♪

 「普段は精悍なトラが見せたユーモラスな表情を逃さず撮影した、
  とても楽しい写真になりました。動物の生態を引き出す工夫を凝らした
  ズーラシアならではの自然な雰囲気を感じさせてくれます。」

 よこはま動物園長さまからも、うれしい寸評もいただき大感激ぃぃo(><)o
 これからも、いっぱいいっぱい、動物の写真を撮りまくっちゃおっと☆



よこはま動物園長賞

2003/09/23 Tue  野生の王国

 きのうは台風一過で、お天気もばっちし☆ 1年ぶりに群馬サファリパークへ行ってきました。
 今年もインドネシアフェスティバル開催中で、トラさんたちをなでなでしながらの撮影会が楽しみ♪
 到着したのがお昼ごろだったので、動物たちもお昼の休憩中! 
 まずは「レストラン サバンナ」で腹ごしらえだぁ☆

 アフリカ料理やインドネシア料理が食べられる、このレストランは、スパイスがきいてて
 とってもまやとだ〜りん好み♪ 今回はアフリカンランチにトライ☆
 まずはダチョウの串焼き。ちょりっと固い鶏肉ってカンジかな? んまぁ(^^
 そしてワニの唐揚げ! 爬虫類をいただくのは初めてなんだけど、むにょってしてて独特の食感。
 鶏肉と白身魚の中間みたいな? ちょりっと油っぽい場所もあって、脂身とか皮なのかぴらん?
 ランチに添えてあるアフリカ風シチューカランガやムチューズイもとってもおいしい♪
 いつかタンザニアとかケニアに、野生動物を見に行ってみたいので、お食事は大丈夫かも〜(^0^

 そして撮影会へ! 今年の1月生まれのホワイトタイガーのタイチくんは、去年の撮影会で逢った
 ユリたんとは兄弟なんだって! 夜行性のトラさんはすっかりお昼寝モードzzZZZ
 せっかくまぁるくなってねんねしてたのに、おこしてゴメンね〜(><)
 でも寝起きでぼけぼけなタイチくんも、なんだかかわういかもぉ(はあと)

 98年5月生まれのバリヒョウのオチョールくんとは、1年ぶりの再会♪ 相変わらずりりしいお姿♪
 1度インドネシアに帰って、また来日してくれたそうです! お勤めご苦労さまです!
 今年の1月生まれのスマトラタイガー、リンバたんはメスだけど、すでに猛獣の風格が☆
 トラさんの特徴、黒地に白の斑点がこんなそばで観れるなんて、なんだか感激しちゃうう(><)
 
 ウォーキングサファリゾーンで、ネコ科の動物たちを観察してたら、
 サファリゾーンのライオンゾーンやトラゾーンに行った時には、すっかり閉園間際に(--;;
 サファリカーが、トラさんやライオンの群れに、車を突進させたり、バックさせてプレッシャーを
 かけまくってるので、どうしてかな? って思ったら、動物舎へ追い込んでるみたい(^^
 少しずつ、しぶしぶ動物舎の方へ追い込まれてる猛獣たち…。きょうも一日お疲れさまでした♪




野生の王国

2003/09/06 Sat  ハマのペンギン

 きょうの横浜は、夏が戻ったような暑さ♪ 市民プールでひと泳ぎしたい気分だけど、もう9月。
 プールはあきらめて、近所の野毛山動物園へ、だ〜りんの手作り弁当持参で行ってきました♪

 動物園に続く公園の遊歩道では、ミンミンゼミが合唱してて、まだまだ真夏な雰囲気。
 でもふと足もとを見ると、たくさんのどんぐりが落ちてるぅ〜! こんなに暑くても
 秋がもうすぐそばに近づいてるんだな〜…って、実感しちゃったら、なんだか寂しい気分。

 動物園は去年の11月にリニューアルオープンして、とってもキレイになっててびっくり☆
 動物園のゲートをくぐると、トキやカモなどの水鳥たちのプールがあってばしゃばしゃ☆
 水浴びしてます♪ ううう…涼しそう〜(^^;; 一緒に入りたいよぉぉぉ〜!

 その先では、愛嬌のあるレッサーパンダくんがお迎え♪ 目の前の木や穴の間を、行ったり
 きたりなレッサーパンダくん♪ 表情まで見えてすっごくかわうい〜〜(><)
 ここの動物園は入園も無料で、他の動物園に比べればそんなに大きくないけど、
 動物たちをとっても間近に観察することができて、楽しいにゃ〜(^▽^

 真昼は暑いので、ゾウさんもプールの水を自分にかけて、水浴びに夢中♪
 夜行性のネコ科の動物、ライオンやトラさんはちょりっとせまい檻の中で、お昼寝中♪
 爬虫類館やキリン、いろんなおサルさん、まやの大好きな猛禽などをながめて
 ペンギンのプールへ到着〜☆ 横浜みなとみらいの名物、ランドマークタワーや、
 インターコンチネンタルホテルなどのオブジェをバックにしたペンギンは、
 地元横濱のペンギン…「濱ペン」みたいで、なんだかお気に入りだったりするんです〜(><)

 まやが幼稚園の頃、野毛山動物園の近所に住んでいたので、よくパパりんに連れてきて
 もらった想い出の場所。子供の頃は、きっとトラさんとかライオンとかこわくて
 キリンとかゾウさんとか…特にペンギンが大好きでした♪
 濱ペンが好きなのは、そんな思い入れがあるからかもしれないなぁ…。



ハマのペンギン

2003/08/31 Sun  猛獣の赤ちゃん三種勢ぞろい

 富士サファリパークに、行ってきました♪ まずは朝いちでサファリゾーンへ、れっつごー☆

 ライオンゾーンやトラゾーンでは、夜行性の動物たちが、そろそろお昼寝タイムみたいで
 あくびしてる〜! 舌がぐるん☆と上にまるまるところなんて、にゃんことおんなじだ〜(^^
 そして今回のお目当てなチーターゾーン! 8月にデビューしたての仔チータが、おかぁさんの
 そばでくつろぎながらも、兄弟で遊んでたり♪ 毛もぼわぼわで、かわうすぎるぅ(>▽<)
 やっぱりあくびをしてる仔チーターのそばで、のび〜!をするおかぁさん。
 ホントに大きいにゃんこみたいで、猛獣だってこと、忘れそうになっちゃいます(^^;;

 とりあえずサファリゾーンは一周して、恒例の「赤ちゃんライオンふれあい撮影会」 、
 今年の仔はいつもの仔よりも毛がやわらくて、ふわふわ♪ ホントに赤ちゃんなのかな?(^^
 ライオンの赤ちゃんをだっこしたのは3回目だけど、感動はうすれましぇん(^o^)
 もっとお金を出せばミルクとかあげられるみたいだけど、ちょりっと高すぎるぅ(><)

 それからは、お昼のみ展示な「シベリアトラの赤ちゃん展示公開」を見学しました♪
 目の前に囲まれた柵の中で、7月生まれの赤ちゃんトラがじゃれあってる姿は、まるで仔猫!
 でもライオンの赤ちゃんよりは、やっぱりすでに凶暴そうです〜! 柵をよじのぼろうとする
 オスの仔は、すでに迫力満点☆ もちろんキケンなので、触るのは厳禁です!

 実はライオンとトラって、1対1で戦うとトラの方が強いんだって〜!
 でも群れだったら、やっぱりライオンの勝ち! でもトラはまず群れは作らないそうです。

 園内のいろんな動物と遊んでると、早いモノでもう夕暮れ! 昼のサファリゾーンに入れるのは
 17時までなので、ぎりぎりでなんとか2回目のサファリゾーンに入ることができました!

 夕方のサファリは午前中とはちがって、ライオンがうろうろ歩き回ってるぅ☆ すごく近くで
 車から観察してたら、雄ライオンがで車によってきた! ガリガリ〜☆ ツメと歯の洗礼!
 すっごい迫力だぁ〜☆ そろそろと車を走らせて、逃げちゃいましたぁ(^^;; あ〜こわかったぁ!
 あとで車をチェックしたら、ライオンの爪痕と、肉球と鼻の油がたっぷりついてました〜(^^;;



猛獣の赤ちゃん三種勢ぞろい

2003/08/23 Sat  トラさん暑気払い

 7月からは大忙し☆で、なかなか週末に遊びにいける状況じゃなかったけど、やっと一段落♪
 そんなわけで、きょうはよこはま動物園ズーラシアに、行ってきました♪

 8月の毎週土曜日は、動物たちの夜の生態を観察できる「ナイトズーラシア」をやってます♪
 ネコ科の動物の活性の高くなる夕方を目指して、とりあえず3時ごろに入園しました!

 3時といえども、じりじりと照りつける夏の日差し…。動物たちも、なんだか暑そう(--;;
 この前、なでなでしたマレーバクは、プールに入って頭まですっぽりと、水の中に…。
 けっこう長い時間もぐってました! 意外と息が長いんだなー(^0^

 それからネコ科で一番大きいアムールトラの檻の前にかぶりつき〜。
 最初はうろうろと歩き回っていたのに、いきなりバックしてくるから、何するのかと思ったら
 なんとプールで水浴びタイム♪ なんだか涼しくて気持ちよさそお〜(^0^
 写真やテレビでは観たことのあるトラさんの水浴びを間近に観察できて、大感激ぃ(><)
 水からあがって、ちょりっとぷるぷるしてるトラさんも、とってもかわうかったです〜♪

 他にもチベットモンキーもプールで水浴びしてました!
 観ている人間もちょりっと暑くて汗だらだらになったけど、なんだか人も少ないし
 いろんな種類の動物たちの暑気払いを観察できて、すっごく楽しかったです!

 そして…陽もくれて、ナイトズーラシアに突入〜☆ お昼は木陰でお昼寝してた
 ネコ科のウンピョウやオセロットも、活性が高くなって走り回ってるぅぅぅ☆
 特にウンピョウの兄弟は、じゃれあって、すっごくかわうい〜(^^*
 夏の夜の動物園は、日没後に人出も一気にふえて、大にぎわいでした〜♪

 動物園に行くたびに、ひとつずつ、だ〜りんに買ってもらえるぬいぐるみ♪
 トラは持ってるので、きょうはマレーバクを買ってもらっちゃいましたぁ(^0^/
 ぬいぐるみはどんどん増えるけど、どのぬいぐるみにも、たくさんたくさん、想い出が
 つまっています♪ また、いろんなとこに行って、うちをぬいぐるみ動物園にしようね♪



トラさん暑気払い

2003/08/10 Sun  ズーラシアの舞台裏

 夏休みになると、動物園などでも、体験講座などのイベントがもりだくさん♪
 今回はまやのなわばりでもある(笑)よこはま動物園ズーラシアの一画にある
 横浜市繁殖センターの「特別施設公開・体験講座」に参加してきました♪

 動物園の入口で集合して、繁殖センターまでは、日本で初めてナンバーを取得した
 燃料電池のバスで移動〜! 音も振動もなく、乗り心地はゆりかもめ(笑)
 水素と酸素の化学反応で電気をつくる、燃料電池は、大気汚染物質の排出も、
 ほとんどなく、園内の動物たちにも配慮されてるんだって! 水素エネルギーが、
 スムーズに社会にシフトして、都市の空気もキレイになるといいですね〜♪

 繁殖センターでは「種の保存」「遺伝子とDNA」の簡単な講義の後に、DNAの抽出実験☆
 試料というよりは、家庭にある身近な材料を使用。鶏のレバーから、タンパク質や
 不純物が混ざっているとはいえ、ちゃんと糸状のDNAが抽出できて、おもしろかったです〜♪

 そして研究室を公開♪ 液体窒素で凍結保存された、動物たちの精子や、
 動物の親子判定などに使われている遺伝子解析装置(GeneScan)には、興味津々♪
 大学の講義で聞いてたことが、動物園内で実践しているところを、見学できて
 生物学を、とても身近に感じることができました。
 
 そしてクライマックスは、繁殖センターでの動物たちの見学♪ 動物園でも公開していない
 種まで見学できて、うれしさも倍増! 特に「バク舎」では、マレーバクや、
 ブラジルバク舎内にはいっちゃって、大きいカラダを目の前で観察できて、もうどきどき☆
 ズーラシアでも、マレーバクはなかなかそばで観察できないのに、ゴロンと
 横になってくれて、なでなでまでさせてくれて、大感激ぃぃぃ 0(>▽<)9
 うわ〜ん(T▽T) 参加してよかったぁぁぁぁ☆

 ホオアカトキやカグーなどの鳥舎も、檻の外から見学♪ 本来の生息地では、
 絶滅しかかってる種なのに、たくさんの家族が、いきいきと暮らしてるぅぅ☆
 動物園って、動物を公開するレクリエーションだけではなく、たくさんの意味を持って
 存在してるんだなぁ…。ますます動物園好きに、なっちゃいました!

 8月の毎週土曜日は、動物たちの夜の行動を観察できる「ナイトズーラシア」も
 開催ちう〜! じぇったいに観に行かなっくちゃ〜♪



ズーラシアの舞台裏

2003/04/28 Mon  みゃ、あむ〜る♪

 ゴールデンウィーク突入で、日曜日はぽかぽかいいお天気♪ お散歩がてらに、東京の吉祥寺の近くの
 井の頭自然文化園へ行ってきました〜♪

 お目当てはアムールヤマネコ[AMUR CAT 学名 Prionailurus (Felis) begalensis euptilura]を
 見ること♪ 新アムールヤマネコ舎が完成して、トラ(♂)とマヤ(♀)の間に産まれた子供たちは
 すっかりおとなに…。イエネコサイズのアムールヤマネコは、なんだか親近感がわいちゃう♪
 ぱっと見ると、キジトラにゃんこみたいだけど、イエネコとのちがいは、野生種特有の耳の白い斑点。
 怒ると耳の斑点が前にむいて威嚇の意志を表すそうです♪ さっすがだぁ☆

 もともと夜行性のヤマネコなので、お昼はもっぱらお昼寝で、まったりしています♪
 だら〜んとしていて、すっごくかわういいい(><)
 ずっとずっとお昼寝してるヤマネコの前で、まやたちもお昼寝しちゃったりして(^^;;
 井の頭公園のはずれで自然がいっぱい。森の香りに包まれてお昼寝するにも、最高〜zzZ
 なんだかこじんまりとしてるけど懐かしくて、のんびりできる動物園っていうカンジかな?

 他にもたくさんの動物たちがいるけど、特に印象深かったのは、画像(右上)の「イエウサギ」。
 「イエウサギ」っていうのは初めて聞いたしー、こんな不細工なうさ集団も初めてみました♪
 みんな目がちっちゃくて、お鼻に黒いスポットがあって、おんなじ顔してるの〜(^▽^)
 妙に愛嬌があって うさぴょんにしては、ふてぶてしそーなところが、ツボでしたぁ〜(^^

 アジアのヤマネコについての野生の暮らしや飼育への取組みを、パネル展示や剥製、骨格見本など
 で説明している「アムールヤマネコとアジアのヤマネコ展」も、とっても興味深い内容でした♪
 その中でも日本のヤマネコ「イリオモテヤマネコ」と「ツシマヤマネコ」の情報ももりだくさんで
 日本の野生のヤマネコに逢いたい病が、再燃しちゃいそうですぅぅ(^^;;



みゃ、あむ〜る♪

2003/04/07 Mon  夜の森

 週末の日曜日は、お天気にも恵まれて、お花見日和〜♪ 東京の上野動物園へ行ってきました♪
 駅周辺はすっごい人混み…。上野公園の桜の回りにも、お花見客が方々で騒然な雰囲気(--
 今回は桜は歩いて見るだけで、上野動物園へ直行だぁぁ☆

 上野動物園といえばパンダ♪ ところが今はメキシコへ行っていてお留守中だったとわ(@□@
 かな〜りショックを受けつつも、よこはまズーラシアでもおなじみの、スマトラトラ、インド
 ライオンの「食肉目ネコ科」でちょりっと気分は挽回♪ そして「夜の森」という館を発見☆
 「夜の森」ってなに? オトナの森ってことぉ? ぐふぐふ(^^* でもここは動物園だしぃ(--;;
 しかも…看板にはネコの姿がぁ☆ いるの?ネコぴんいるの? わくわくしつつ…暗闇に突入〜♪

 夜行性といえばおなじみのコウモリ、ホントにスローな動きのスローロリスなどの動物の中に、
 にゃんと…、ベンガルヤマネコ (LEOPARD CAT 学名Felis bengalensis) がぁ!
 ううう…ちっちゃ〜いいい! しかも筋肉質で動きも活発! まるで夜の森のような木々を、
 下から見上げると、駆けずり回るヤマネコのお腹のもようまで観察できて、もぉ感激ぃぃ(><)
 こんなに近くで、ガラス越しに活発なヤマネコを見れてのは初めてで、パンダより感激かもぉ♪
 日本の対馬にのみ生息するツシマヤマネコも、ベンガルヤマネコの亜種のひとつみたいです。
 (中はもちろんフラッシュ禁止なので、ヤマネコの画像はここからお借りしました〜)

 夜の森で、思わず興奮して長居しちゃったせいか「東園」だけで閉館の時間に…(^^;;
 桜と五重塔を背にした丹頂鶴を眺めながら、なごりおしいけど、本日は退却〜☆
 今回お目当ての、パンダやアイアイも見てないことだし、近々リベンジを計画中♪



夜の森

2002/11/04 Mon  おめめ☆ぱっちり!

 3連休…いかがおすごしでちたか?
 まやは1日目は、食材の買い出し♪ 3日目は死体になってましたが、
 中日の11/3は、東京都羽村市の「羽村市動物公園」に行ってきました〜♪

 ここでの一番の目的は、もちろんネコ科の「カラカル」と「オオヤマネコ」です。
 突撃〜☆しようと思ったら、園内の入口付近にかわうい白黒ののらにゃんがぁぁ(はあと)
 とりあえずなでなでして、ちょりっとごはんをあげてから、ネコ科軍団へれっつ☆ごぉ(^^)//

 ライオン以外のネコ科の動物は、基本的に群れる習性がないために、一緒だとケンカするので
 オリの中でも1匹なことが多いけど、ここの「カラカル」や「オオヤマネコ」のつがいは、
 すっごい仲良し♪ カラカルなんて〜公衆の面前で、あんなことやこんなことをやってるので(^^*
 親子連れのパパやママは、説明に難儀してらっしゃいまちた(爆)
 でも交尾してる姿はやっぱりネコ! 春にかわうい仔猫が誕生するといいな♪

 それから園内の『仲よし動物園』へ。ここではうさぎなどの動物を、なでなでできるんだけど、
 1個体だけすっごい、おめめ☆ぱっちり!なうさぴょんがいるんですぅ〜。
 まるでシャガールに出てくる動物や、わちふぃーるどにすんでるキャラクターのよう♪ 
 突然変異なのだろうか?
 そりとも、こーゆー品種があるのかぴら? なんて思いつつも、なでなでさせていただきまちた♪

 夕方の閉園時間をむかえても、まだ明るかったので、そのまま奥多摩の方へドライブがてらに
 寄り道しつつ帰途へ。秋川渓谷ののらにゃんと遊んだり、ちょりっとだけ紅葉したを山を見ながら
 とってもリフレッシュできました♪ やっぱり動物や自然って、いいなぁ♪



おめめ☆ぱっちり!

2002/10/14 Mon  トラトラだっこ♪

トラトラだっこ♪


   だ〜りんのお仕事も3連休〜♪ とゆことでドライブにれっつごぉ(^▽^)/
   行き先はずっと行ってみたかったネコ科の楽園「群馬サファリパーク」。
   車の中から、すっごい近くで動物たちを観察できる「サファリゾーン」には、
   ライオンのファミリーがぁ〜(はあと)♪ 仔ライオンがパパライオン
   のしっぽで遊んでおこられちゃう姿は、まるでネコみたい(はあと)
   ベンガルトラやホワイトタイガーも間近に見えて、もぉ大感激ぃぃぃ o(><)o

   「ウォーキングサファリ」ゾーンには、またまたネコ科の動物が大集合☆
   ジャガーやユキヒョウをはじめ、初めて見るオオヤマネコ、ボブキャットや
   アジア・ゴールデンキャットは、図鑑の写真以上にすっごくかわういいい☆
   でも、野生のヤマネコはほとんどがレッドデーターブックに記載されてる
   絶滅の危険がある種です。う〜ん…心がいたむよぉぉぉ(; ;)

   そりから「ふれあい撮影会」へ♪ にゃんとホワイトタイガーやバリヒョウ
   となでなでしながら撮影だぁ☆ 近くによってもおとなしくて、またまた
   感激ぃぃ☆ それに…おっき〜〜いいいい(・□・)! なでなでしたら
   毛もかたくて、やっぱし強そぉ!! もぉぎゅ〜〜っと抱きしめたく
   なりまちたが、かまれてるとこわいので、やめておきまちたぁ(^0^

   渋滞がきらいなまやは、帰りは高速を使わずに、群馬の山道をドライブ〜♪
   民家にほど遠い山道で、野ネコを発見☆ 目が光ってかわう〜いいいい!
   あと野うさぎも、ぴょんこぴょんこ道を横切ってって、とっても楽しい♪
   満点の星空の下…森のざわめきを聞きながら、ゆ〜っくり帰路を目指すのも
   連休ならではだなぁ…。だってその翌日は過労でゾンビ化で、お仕事なんて
   できないんだもぉぉぉん(滝汗)


2002/09/23 Mon  Cat World

Cat World


ネコ科の動物が大好きで、いつも「野生ネコの百科」とか
見てうっとりしてるんだけど、写真でしか見たことのない
コ科の動物が、埼玉県の「東武動物公園」のCat Worldにネ
勢揃いしてるというウワサ☆ こりは行くしかないい☆

動物園の一角には、トラやライオンをはじめ、チーター、
ジャガー、クロヒョウ、ユキヒョウ、ピューマ、シベリア
オオヤマネコ、ウンピョウ、カラカル、サーバルキャット
にぐる〜っと囲まれた「Cat World」がぁ〜☆ 初めて見る
動物もいっぱいで、もう…ネコ天国♪ どのコもニャンコ
よりはかなり大きいけど、のび〜とかしてる姿はやっぱし
ネコ♪ 野性味があってどのコもステキで目移りしちゃう☆

そんな中…、背後から「ニャーゴ!ニャーゴ!」って戦闘
も〜どのネコの鳴き声がするぅ☆ え〜? どのコの鳴き声
なのかな? 探してみたら、にゃんと…ピューマの鳴き声!
ネコよりず〜っと大きいのに、鳴き声はにゃんこに似てて、
びっくりしまちた(><) 喜んだ時にも、やっぱしゴロゴロと
のどを鳴らすらしいです! ピューマのゴロゴロ聞いてみた
〜いい(^^


2002/08/27 Tue  赤ちゃんライオン

赤ちゃんライオン


  8/25は結婚記念日〜♪ やっぱしネコ科の動物に囲まれて過ごし
  たいぃ☆ とゆわけで、富士サファリパークへ行ってきまちた♪
  実は今年の夏のサファリパークは赤ちゃんがいっぱいなのら〜!

  まずは恒例♪赤ちゃんライオン撮影会にGO☆ 今年に生まれた
  赤ちゃんをだっこしてなでなでしてたら、おひざです〜っと
  気持ちよさそうな寝息が…。このままず〜っとだっこしてたいぃ

  それから赤ちゃんトラを見にいきまちた♪ 目の前の柵の中で
  2匹の赤ちゃんが遊んでるぅぅo(><)o しましまのおなかをごろん
  ☆ごろんして遊ぶ姿はは、やっぱしにゃんこに似てるなぁ(^^*


2001/11/04 Sun  ネコ科攻略

ネコ科攻略



きょうはいいお天気♪ 動物好きのまやとだ〜りんは、
またまたよこはま動物園ズーラシアへいっつらごー☆
自然がいっぱいの中、動物たちがありのままに過ごし
てるこの動物園は、ハイキングには最高のところ!

とりあえずらりらりと、ネコ科をメインにいろんな動
物たちを、ひととおり観察したら、夕方まではまた〜
りと過ごすのがまや流。だってネコ科の動物、お昼は
ねてることが多くて、夕方に活性があがるからなのら!

入場終了時間になると、順路を逆行開始☆ そすると
入口付近のスマトラトラ、インドライオン、ウンピョ
ウたちが、じゃれあって遊んでるとこも、人がいない
から、ゆっくり観察できるんだよ〜ん♪ 
これぞネコ科攻略法?


2001/09/04 Tue  お台場めぐり♪

 お台場地区はイベントで年に2回行くくせに、ビック
 サイト以外はあんまし知らないあたし…。とゆわけで
 週末はお台場でデートしてきましたん(ぐふ)
 まずはゆりかもめに乗って「船の科学館」へ…。
 船の模型がいっぱいあってすごかったでし。特に南極
 監視船[宗谷]はおもしろかったにょ〜ん♪ なんたっ
 て実物だったしー。タロ、ジロもいたしーー(笑)

 そりから水上バスに乗り〜の「しながわ水族館」へ。
 だって今は「サメ展」やってるんだもーーん☆
 なんかサメとかエイって大好き〜♪ 悪そうな目がい
 かすのよね〜♪ やっぱし水族館は楽しいよーん。

 てなわけで、お台場めぐりというよりは、サメめぐり
 で終わってしまった気も? でも景色はとってもキレ
 イでやっぱし海はいいなぁ〜って思っちゃったぁ♪



お台場めぐり♪

2001/05/12 Sat  こウンピョウ♪

 きょうはいいお天気だぁ☆ 横浜ズーラシアへれっつらごー
 今回のおめあては、オカピの子供と、ウンピョウの子供。
 特にオカピのレイラの子供ピッピは13:30までの公開なので
 まずはオカピのいる「オセアニアの高原」へ、だ〜っしゅ☆

 いたいたぁ☆ オカピの赤ちゃん草くっててかわうい〜♪
 やっぱしママに比べると小さいなぁ…な〜んて思っていたら
 いきなりママオカピだ〜しゅ☆ え…なになになに(@@)??
 よく見てみると、オカピに追っかけられて逃げる白にゃん!
 「ズーラシア野良猫??」すごいにゃ〜。いるんだなぁ
 どこにでも(^^) でもあそこは食肉目の猛獣もいっぱい
 いるから、捕食されないように、気をつけてね!

 それからはウンピョウの檻へ。今までパパやママはシャイで
 あんましちゃんと見れなかったウンピョウだったのに
 やっぱしズーラシア生まれのコたちは、超リラックス♪
 よく見えるところで折り重なってねてたり、木のてっぺんで
 だら〜んとしてたりで…サービス精神満点!!(→の写真)
 兄弟同士でじゃれあうカンジも、やっぱしネコ科ってカンジ
 でめっちゃかわうい〜♪ 

 結局どこへ行っても、ネコ科にかあぶりつき〜♪なあ・た・し




こウンピョウ♪


Home > まやのひとり言 > わくわく☆動物園にっき

| ネコぷっち研究室 |